2013年10月09日

ジャズライブ1DSC_0925.jpg

ジャズライブの会場案内

ジャズライブ1DSC_0926.jpg

紅葉間近の露天風呂

あいにくの小雨の中定員を10名もオーバーするお客様がおいでになりました。地元の小国を始め熊本市内や佐賀からまた大分の玖珠町からも大勢の方にお集まりいただいたことを感謝申し上げます。宿は山の中にあるために坂道が多くご来場の皆様にはご不便おかけしました。6時開場のところをそれ以前から続々とお集まりいただき佐賀牛カレーをご賞味いただきました。なにせ離れ3棟の小さな宿ですので、本館レストランでは狭く窮屈な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。

 出演者の大島さんや川上トリオのメンバーは佐賀や福岡から3時頃には到着いただきん、早速演奏曲目のリハをされました。オープニング曲の「黒いオルフェ」に始まり最後の「枯葉」までの曲を、慣れたもので約1時間の音合わせで済ませ、佐賀牛カレーを摂っていただき開演に備えていただきました。

 宿をオープンする前からいつかはジャズライブをこの宿で開催しお客様とともに楽しむことを夢見ていました。佐賀では3回ほど開催しましたが、この山の中の宿でどうやって集客をしていくのか悩みがありました。しかしながら、踏み出さないことには始まらないと、まず大島さんと日程を10月5日と決めました。8月の末で準備に間に合うか心配でしたが、ここでも小国の方々の暖かい応援に助けられました。女将が作った手作りのライブ案内ポスターを持参し紹介していただくようにお願いしましたところ、快く引き受けていただき目の前で貼っていただきました。

 予約の方も大島さんにはもしかしたら全く集まらず0人かも知れないよと覚悟を決めて企画していました。その中で、最初に予約が入ったときには女将と大喜びをしました。その後はポスターを貼らせていただいたお店の方々や、ホームページを見たとかポスターを見たとか葉書の宿泊案内からご予約をいただきました。最終的には32名の方々においでいただきました。椅子もテーブルもカレーの皿もドリンクのコップも足りず慌ただしく準備に駆け回りました。

 佐賀牛カレーも3日前からチキンブイヨンを摂り、大玉ネギを約40個ほど炒め丸1日煮込み独特の調味料を加えて味を深め、金曜日の夜に肉を投入しライブの日の5日の午前中にカレールーを投入して完成させました。約50人分くらい作りましたので鍋を3つも使いましたので微妙に味に違いが出ましたが、どの鍋もおいしいものにできあがりました。ドリンクも予想以上にご注文いただきました。スタッフが足りず大忙しの裏方でしたが女将も喜んでいました。

 目の前の大島さんの歌や川上トリオの演奏を聴きながら、次第に盛り上がって演奏に乗って喜んでいただいているお客様の様子を見ることが出来ました。0人どころか32名の皆様がおいでいただき、地元の方々の篤い声援に感謝の一日でした。本当にご来館いただきありがとうございました。また、集客や当日の仕事をサポートいただいた皆様、お泊まりいただいた皆様にも感謝いたします。来年も開催することをお知らせしましたところ、来年のご予約を早速いただきました。

 つきましては、来年の古天神 第2回ジャズライブを予告します。

 大島麻池子ボーカルと川上トリオの演奏 

 26年9月27日(土)17時会場  18時半開演

 よろしくお願いします。予約は受付中です。
 

ジャズライブ1DSC_0930.jpg

開演前のリハーサル

ジャズライブ1DSC_0931.jpg

V O 大島麻池子「このすばらしき世界」

ジャズライブ1DSC_0937.jpg

ベース川上俊彦 ドラム木下恒治 ピアノ緒方公治

ジャズライブ1DSC_0938.jpg

熱唱 大島麻池子 「アメージンググレイス」

ジャズライブ1DSC_0939.jpg

大島麻池子と川上トリオ 「ミステイー」









 



 

 





posted by 風のテラス 古天神 at 21:17 | Comment(0) | 風のテラス便り