2010年12月07日

佐賀の街もやっと色づく

019.jpg

 12月となり冬らしい気候となりました。ずっと暖かい日が続いていたせいか、庭のもみじの色づきが遅く、また冷気が足らないせいか、一部はすでに枯れ葉になったりと、まだら模様の紅葉となりました。やはり紅葉が美しいのは古天神のような標高の高い寒い地が見事のようです。佐賀でも寒い冬は、結構美しい紅葉が見られるのですが、今年の庭のもみじは期待はずれでした。庭のもみじは、古天神に移植するために数年前から、種から育てていたものです。しかしながら、あまりに大きくたくさん育ってしまい、扱いに困ってしまいました。もみじの周りには桜が植えられており、春と秋にはそれぞれ花や紅葉を楽しめるのですが、落葉樹の枯れ葉の多さには、少々うんざりしています。枯れ葉の戻る場所の「土」をなくしてしまっておきながら、コンクリートの上を舞う枯れ葉を厄介者にするのは、身勝手すぎるのかも知れません。

 佐賀では2年前の秋から北九州の渡辺さん夫妻を第1回として宿の料理のための試食会を始めていました。途中息子達の大学受験のために休止が1年間ほどありましたが、試食会は23回目となりました。まだまだ、やらねばならないことも多く料理の道は厳しいのですが、皆さまから受けた色んなアドバイス・ご教示は本当に助かっております。今後の料理に生かしていきたいと思っております、ありがとうございました。忙しい中、まだ至らない私の料理を食べに来ていただいた事を感謝しております。諸般の事情で、試食会は暫し休みとして、次男のセンター試験終了後に再開したいと思っております。

 試食会は休みとしますが、料理の研究はもちろん続けていくつもりです。2年前はイタリアンを中心とした料理にするつもりでしたが、皆さまの料理に対する意見の大半は和食を食べたいと言うことでした。しかしながら、和食の道は奥が深すぎるし、繊細な味を簡単に出せるものではありません。そのために、私なりに工夫をして食の素材を生かし、かつ洒落た味の食事が出せないか頭を悩ませています。皆さまの良きアドバイスをいただきたいと思っております。この試食会が休みの間は正月のおせちを研究したり、来年の試食会に備えて料理のメニューの検討と料理の実践を重ねていきたいと思っております。22 12 8(水)

 
                            
 
posted by 風のテラス 古天神 at 23:56 | Comment(0) | 風のテラス便り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
9ecu